心を伝えるプロジェクト

弊社のクライアント様では心を込めたおもてなしで、こんな変化がおきています。

  • 以前のスタッフ
  • 以前のお客様
絆を深める
  • 今のスタッフ
  • 今のお客様

一貫したコミュニケーションで他との差別化が図れます

モノが氾濫して欲しい商品が見つからないと言われている今の世の中では、同じ商品を並べて販売していても埋もれていってしまうので、差別化戦略が必要だと言われています。
それは他との違いを明らかにしてそのお店や会社らしさをアピールすると競争がなくなりオンリーワンの存在になれるからです。
差別化するには商品力や価格や在庫量で勝負することもできますが、大きな資本の企業には到底太刀打ちできません。
それよりもコミュニケーションや接客などの対応面やお店や会社の雰囲気やイメージと言った要素で差別化ができれば小資本でも十分に太刀打ちできます。

その取組みの一つとして注目されているのが、SNSやWebを使ったマーケティングです。

その際にSNSやwebで情報を発信する心得として「トンマナが大切!」と言われています。

トンマナとは「トーン&マナー」の略で、「トーン(Tone)= 調子」「マナー(Manner)= 方法・流儀」を意味し、もともとは広告におけるデザインやコミュニケーションに一貫性を持たせてメッセージを発信することをいいます。

トンマナでは誰に対してメッセージを発信するかのターゲットを決めます。
そしてターゲット層に合うように色調を合わせ、文末表現を統一し、日本語の表記や英数字の表記やフォントやレイアウト全てに一貫性を持たせて決めていきます。
それによってターゲットに伝えたいメッセージやイメージをデザインで伝えることができ、ブランドや、商品の魅力を一貫した表現でユーザーに理解してもらうやすくしていきます。

トンマナという方向性がないと、各自が思い浮かべるイメージがバラバラになり、製品・サービスの統一性が保たれなくなってしまいますので、「誰に何を伝えるか」のコンセプトが重要になってきます。

コンセプトが決まったら、ターゲットにコンセプトがより良く伝わるように、デザインや色、フォントなどのトンマナを作成していき、お客様に伝わるメッセージで他との違いを明らかにしていきます。

このことはコミュニケーションを取る上でも重要な視点になってきます。
コミュニケーションの取り方で伝わり方が変わってしまわないように一貫性を持って誰に何を伝えるかを明確にしたコミュニケーションの方向性を決めていく必要があります。

コミュニケーション(communication)は、「伝達」「通信」「意思疎通」を意味し、「交流を図る」「意思を伝え合う」といった行動を指すことも多く、言葉を使った意思疎通だけでなく、文字や身振り手振りによる意思表示などもコミュニケーションに含まれます。

また人に限らずその場の雰囲気やお店の設えや服装からも意思は伝わっていきますので、全てを含めて意思を伝える一貫性のあるコミュニケーションを取っていく必要があります。

一貫性を持ってコミュニケーションを取っていくには、トンマナの様に対象とするお客様を決めて、そのお客様とどんなコミュニケーションをしているのかをイメージしていくことが大切です。
お客様にも色々な方がおみえになりますが、お客様象をイメージしてコミュニケーションをするとお店や会社の目指している方向性が理解されて他との差別化が図れ、価値観も共有されるのでその価値観に合ったお客様が集まるようになり、コミュニケーションも円滑に行えるようになってきます。

お店や会社のイメージに合った一貫したコミュニケーションで、他との差別化が図れ、売上アップに貢献します。

お客様とのきずなを深めるコミュニケーション術があります

一貫したコミュニケーションを取るための3つの視点

①お客様のイメージ

②接客のイメージ

③キーワード/スタイル

①お客様のイメージ【お店や会社が目指す方向性はどんなお客様とマッチしますか?】

1.オーガニックやスピリチュアルを好むお客様

2.子育て世代や子供好きの優しいお客様

3.爽やかで小気味良い快活なお客様

4.献身的で思いやりのあるお客様

5.明るくおおらかで家庭的なお客様

6.優美で気品がありキラキラしているお客様

7.ハツラツとしたスポーツ好きのお客様

8.パワフルで面倒見の良い頼もしいお客様

9.落ち着いた雰囲気の包容力のあるお客様

10.誠実で清潔感のある真面目なお客様

②接客のイメージ【お店や会社ではどんな接客をしていますか?】

1.くつろいだ雰囲気の中で優しく包み込む自然な立居振る舞い

2.上品で清楚な印象の好感の持てる立居振る舞い

3.爽やかな印象を与える知的で凛としたこころよい立居振舞い

4.優しい心遣いのあるさりげない献身的な立居振舞い

5.親近感の持てる明るい立居振る舞い

6.気持ちが高揚する華やかな立居振る舞い

7.躍動感のあるハツラツとしたワクワクする立居振舞い

8.力強くシッカリとした自信を感じさせる頼りになる立居振る舞い

9.大人の雰囲気の漂う落ち着きのある洗練された立居振舞い

10.安心して任せられる誠実で安定感のある立居振舞い

③キーワード/スタイル【どんなキーワードがピッタリしますか?】

1.癒し(Relax)スタイル

2.優しい(Sweet)スタイル

3.爽やか(Fresh)スタイル

4.思いやり(Hospitality)スタイル

5.幸せ(Happiness)スタイル

6.輝き(Luxury)スタイル

7.楽しい(Active)スタイル

8.頼もしい(Powerful)スタイル

9.充足(Stylish)スタイル

10.信頼(Clean)スタイル

①②③の要素が揃えば一貫性のあるコミュニケーションが生まれます。
【下のキーワード/スタイルをクリニックするとそのキーワードに相応しい装いをご覧になれます。】

一貫したコミュニケーションに相応しい装いに身を包むと自然と心のスイッチが入ってコミュニケーションを円滑にする立ち居振る舞いが生まれます。

なぜ上記のキーワードでコミュニケーションが生まれたのか?

売上アップ!絆が生まれ、ファンが増えます。

お仕事のスタイルに合わせたご案内をしています

  • カフェスタイル

    【カフェスタイル】カフェ向けの白衣・ユニフォームをご紹介!

  • 和食スタイル

    【和食スタイル】和食向けの白衣・ユニフォームをご紹介!

  • クリニック・医療スタイル

    【医療スタイル】医療・クリニック向けの白衣・ユニフォームをご紹介!

  • ドクタースタイル

    【ドクタースタイル】ドクターの皆様向けの白衣・ユニフォームをご紹介!

  • エステスタイル

    【エステスタイル】エステティシャンの皆様向けの白衣・ユニフォームをご紹介!

  • 介護スタイル

    【介護スタイル】介護福祉士の皆様向けの白衣・ユニフォームをご紹介!

  • マッサージ・整体スタイル

    【整体スタイル】マッサージ・整体向けの白衣・ユニフォームをご紹介!

  • 事務スタイル

    【事務スタイル】オフィス・事務の職場でのスタイルをご紹介!

  • 作業スタイル

    【作業スタイル】ワーキング・作業の職場でのスタイルをご紹介!

その他のご案内

  • 初めての方へ
  • サービスのご案内
  • 疑問・お悩み解決 Q&A

大切にしている心を伝える

大切にしている心を伝える「装い」「立居振舞い」ってどんなの?

» 詳細を確認する

心を伝えるウエア&グッズ

ご利用のシーンに合わせて心を形にするウエア&グッズをご紹介します。

» 詳細を確認する

想いを届けるプリント&刺繍

大切にしている心をメッセージにして伝えると、自然と心が伝わります。

» 詳細を確認する

心を伝えるお仕事スタイル

お仕事のシーンに合わせて心を形にするスタイルをご案内します。

» 詳細を確認する

ページの先頭へ