求人募集する際に大切なことは、会社の理念や価値観に合った人材を探すことです。
「給料よりもやりがいを重視している時代」とも言われている今の若者世代を採用するには、価値観に合った理想の人材をイメージしてその人にどんな行動を取ってもらいたいのかを伝えることで応募する側に働くイメージが伝わり、やりがいを感じて会社の中で自分は何をすればいいのかが具体的にわかってミスマッチを防ぐことにもつながります。
価値観を共有できないと一緒に仕事をしていて判断基準が曖昧になり何が良くて何がいけないのかがわかりませんし、会社として何を優先してどんなことを大切にすべきなのか個々人で違った捉え方をしてしまうかもしれません。
また、個人的な価値観で好き勝手に行動すると社内の秩序が乱れますし、対外的にも会社やお店のイメージを悪くすることにもなりかねません。
理想の人材は単に仕事ができる人というのではなく、どんなことができる人かを考えて具体的な行動をイメージする必要があります。
例えば会社として「おもてなしの心を大切にする」と言った価値観があるとすると、「おもてなしをしよう!」というスローガンを掲げるだけではうまくいかないことがままあります。
どういった行動をすることがおもてなしになるのかを具体的に伝えて行動をイメージすることで、自分の取るべき行動が明らかになり仕事に取り組む意欲も湧いてきて、やりがいを感じられるようになるのではないでしょうか?
人材を募集する際には会社の理念や価値観に合った具体的な行動をイメージしてそのイメージをメッセージとして伝えると、その想いに共感する方にメッセージが届いて理想の
人材を採用できるはずです。
会社の価値観をイメージするメッセージは募集要項だけでなく会社の雰囲気を伝える社内の様子やイベントなどを開催されていればその雰囲気を伝える画像も有効になってきますが、人は見た目が9割と言われるようにお仕事をする際の装い (ユニフォーム)も大切な要素になってきますので、会社の理念や価値観に照らし合わせてその価値観を表現する装いかをチェックしてみるのもいいのではないでしょうか?