コミュニケーションは、感情や意思や情報を受け取り合い、お互いの考えや気持ち、価値観を伝えることをいいます。
コミュニケーションを取る際に、誕生日が同じだったり、血液型、出身地、趣味など相手との共通点が見つかると一気に親近感がわき会話が弾んだ経験はありませんか?
人間は本質的に共通点を見つけると良好な関係を築きやすくなります。
それは言葉の情報だけでなく視覚的な印象でも共通点を見つけることはできます。
お仕事をする上で視覚的な共通点を見つけるには同じユニフォームを着用するのが最も効果的です。
ユニフォームには、従業員の組織への帰属意識を高め、仕事へのモチベーションを向上させたり、従業員同士の連帯感を高めたりする効果があります。
そして、ユニフォームには情報伝達の役割があると同時に、着る人や見る人の心を動かす力もあります。
マツヤマでもユニフォームを新しくしました。
ユニフォームを決める際に事前にユニフォームの目的を決めその目的に沿った装いにするように皆で意見を出し合って決めていきました。
ユニフォームを決めるプロセスを共有することで価値観の共通点が見つかり、連帯感やモチベーションアップにつながりましたが、一番効果を感じられたのはコミュニケーションが円滑になったことでした。
想いを形にしたユニフォームを決めるプロセスから作成プロセスや運用ルールに至るまで、ユニフォームの持つパフフォーマンスを最大限に活かしてお悩みや課題を解決するお手伝いをさせていただきます。